12/09/2017

GPDポケットちゃんと旅したまとめ

最初の頃はMacBookも持ち運んでいたけど、もはやDTM以外の作業は出先ではGPDポケットちゃんでだいたい対応してしまうようになり、旅行もパソコンとみなされなくて空港でいちいち出さなくて済むので機内持ち込みはこれ一台。

GPDポケットちゃんを持ち歩くことで、久々にまともにWindowsマシンを使って見たけど、頻繁に出先でアップデートかかってこりゃ仕事では使えんな。。。と思った。




まとめを個人的に書こうと思って意図的に検索しやすいようにツイートしておりました。
せっかくなのでカレンダー作成したのですがなかなか参加者集まらず…それでも書いてくれたみなさんありがとうございました。自分で全部空いてる枠埋めちゃうかなーとも思ったのですが、昨年の温泉ハッカソンカレンダーで懲りていたのでやめておきました。

 温泉ハッカソンカレンダー
 https://adventar.org/calendars/1626


発売を心待ちにしていて、ほぼ買おうかなーと決めていたのですが、最終的に、ガジェットショット管理人が「今日で受付最終日!」と拡散してたので、えいやっとギリギリセーフでポチりました。この締め切り直前購入により、到着が遅くなって受取まで地球一周旅行を切り上げて、地球半周で帰国し配送センターに行く羽目に。

キリカの記事のお陰で購入に踏み切れた。


予備はいりますよね。


発送先の指定方法に戸惑ったり。

クレジットカードのキャンペーンで50万円使うとマイルが倍増!みたいなのあったので十台買えばいいんじゃね?と考えたり。


到着後すぐ使えるように、セットで持ち歩くフルサイズのキーボードを色々試してみたりしました。



最終的に、今は亡き@sekimiyaさんの助言により、オウルテックの折りたたみキーボードが用意されました。







同時期に、Surfaceとかお絵描き用のペンが使えるマシンも買おうかなって考えたりもしたんですが、一旦保留にしたり。でも、パソコン何台も持ち歩くのを、GPDポケットにより解決したかった。今はほぼ、DTM以外の用途はこれ一台で事足りています。


そして、購入ご発送待ちに。長かった。


旅行に行きたいけど、GPDポケットちゃんが届くまで出かけられない。そんな状態が続きました。

そして、このあたりから待ちすぎて人生が崩壊していきます。


待っている間に色々考えて虚無に至ったり。
何もわからなくなり国内総生産に思いを馳せたり。
待ちすぎて
皮算用だけ
増えてゆく

ネコに相談しに行ってみたり
もうGPDポケット来ねえならこっちから行けばいいんじゃねえの?深セン行けば買えるらしいし行ってくるわ、っつって行ったり(結局買わなかった)

物言わず
体育座りを
するだけに
あのサイズだし、ビーチに持っていったり防水の入れ物入れて海底でパソコンしようかなと考えたり。(ビーチ自体は行った)
今年も深セン結局意味なく数回行った。
別のとこで買うのを考えながら、それでもひたすら発送を待っていた。
待ちきれないので、同額くらいの全く関係ない製品(oneplus5)ポチってダブルで待つことになったり。
セットでついてくるUSBハブすでに持ってることに気づいて後悔したり。
そしてここから精神が崩壊し最上川になっていきます。
すでに届いてる人がもう出品してるしメルカリで買ってもう旅行行っちまうか!ってなったり。
で、もう精神が最上川になった疲れからか入院してたりしたんですが、退院するまでにGPDポケットを受け取って、それ持って旅行に行くぞ…という精神状態に(何もわからんので何もわからなくなり何もわからなかった)
病院にいる人、みんな何かを待ってるんすよね。家族の面会だったり、症状の回復だったり、手術の日を待ってたり、自らの死を待ってたり。それが俺にとっては、GPDポケットの到着と最上川に行くことだった。※後に実際行った
結果、GPDの到着を待ちきれずついかっとなって購入したoneplus5の方も届かず、ダブルで精神が蝕まれていく。
で退院したらそれ持って旅行に行こう!と思ってたんですが結局届かなかった。
そんなところ、出荷したとの連絡が来ました。

さらに待ちながら、追加でもう一台買うことを考えたり。

で、TLに流れてきた「次のやつはSIM入るようになってほしい」という意見に同意したり。

今年買ったもの、今後買いたいものを考えたり。

で、待ちきれずに京都にOSCにとりあえず出かけたんですが、そんな折、東京の配送センターに届いたとアップデートが来た。数日早ければこの時点で回収して持ち歩いていたはず。。。

ただ嘆くのみ。

最悪まだ取りに帰れるかな?っと思ってさらに注視しつつトラッキング画面を三秒に八回リロードしてたんですが、税関で止まってるっぽい。

東京に戻るのを諦め、そこから関空へ。神戸空港から船で関空に行き、取り急ぎクアラルンプール。そっからさらにクアラブス、ピピ島、プーケット。

プーケットのビーチでひたすら、どうやってGPDポケットを日本の配送センターから回収するか考えてた。

世界一周と思ってたのでアイルランドも考えてたんですが…

やはりどこかにもう一台届けてもらって、帰国後二台持ち、予備と考えればいいかな?みたいな考えになってきたり。

プーケットからシンガポールに移動してからも、どうやって回収しようか考え、一瞬日本寄ってカナダ行って逆周りでいいんじゃね?みたいな精神状態に追い込まれたりしていた。

当時ネットでライセンスについてGPDが責められていた件。

こっから、真剣に帰りのルートを模索。この時点で、どうヨーロッパを抜けてくか全く考えていなかった。
結果、シンガポールからスクートでギリシャに行けることがわかったので、シンガポール→アテネ→サントリーニ→ローマ→ミラノ→ヴェネツィアと回って帰国。

で即回収へ行こうとしたけど失敗。






ついに回収した!

で電源周りへの不満に即気づいた。

大変につらい時期。





この辺から国内を巡り、持ち歩くようになります。基本療養も兼ねての温泉地巡り。


キーボードまだ模索してた











DTM環境構築しようとしたら、ボカロに使うディスクを読むドライブ持ってなくて終わった。その後ドライブは購入したのですが、まだ環境構築できてない。

電源アダプタ、何でも使えるので助かってます。

GPDポケットを持ち歩くようになってから、スマホの邪魔さが際立つようになった。モバイルルーター兼読書端末としてしか使っていない。

キーボードは前述のものを、テレビをモニタに、と当初考えていたんですが、実際やってみたらやっぱパソコン用のモニタじゃないとね→アマゾンのセールででかいの購入、となりました。

邪魔くさいので角においたり。

まあ持ち歩いて…ぽたくと比較したり。

電池やっぱ微妙なのでこれもでかい外付け電池を買った。けどケーブル忘れて充電できなかったりやっぱ内蔵電池だけで生きていけないと不便。

外出先で頻繁に死ぬ。

頼れないGPDポケットちゃん。かわいいよかわいいよ。

でもなんだかんだコスパいい買い物だったなと言う感想。

結局…電池とドライブは買いました。

まだ模索中なので別記事で進捗レポします。

で今、アマゾンのセールで買ったモニタにつなぐか、テレビをモニタ替わりにするか、キーボード以外の拡張デバイスをまだ模索しています。

で移動時はこんな。


いまアッシュヒョークなんだけど行けそうなら行こうっ

京都に来るとなぜか定期的に寄るようになってしまった。 いま叡山電鉄に乗りながらこれを書いています… きらら世界と京都は融合しつつある。 今これに乗って比叡山に向かいながら書いています。 何年前だったか、京都でけんこふさんに会ったら体調が完...